FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

十二月の焦燥 

111204street1.jpg
FUJI X100 FUJINON ASPHERICAL LENS F2


十二月になって特別変わったわけではないけれど、なにかが違う気もする。
いつもの市場に出かけてみたが、まだ師走の慌ただしさというような雰囲気はなかった。
気持ちが急いてくるのが先か、周辺が年末に向けてあおってくるのが先か。
そんなところかもしれない。



[ 2011/12/04 22:19 ] | TB(0) | CM(2)
おはようございます。
これは愛友市場にある乾物屋さんでしょうか?
右上にカープ選手のボードがあるから(笑)たぶん間違いないと思うのですが。

それはともかく、どんな時間帯に撮られたのかは不明ですが
間もなく閉店になる時間の切なさが伝わってくるようです。

それは店の奥からこちらに向かうに連れて弱くなる光や、
わずかなスペースでは売り場が足らず、通りに迫り出した棚?が
子どもの頃見た市場の風景と、どこかで繋がるからかも知れません。
[ 2011/12/05 06:37 ] うっしー [ 編集 ]
>うっしーさん
ご推察の通り愛友市場です。
時間は午後四時くらいでした。
愛友市場は午前中がにぎわいのピークでしょうから
この時間帯はうっしーさんが感じられた通り閉店間際の雰囲気がありました。
ほかの店はシャッターがおりているところもあったので。
店先にお客さんがいて、お店の人とやりとりでもしていたらまた違ったかもしれませんが、
このお店は閑散としていました。
こういうお店はうっしーさんの言われるように子供の頃に見た記憶と繋がるところが大きいかもしれませんね。
[ 2011/12/05 19:35 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する