FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

厳島詣で -2- 

121005miyajima2.jpg
FUJI X100 FUJINON ASPHERICAL LENS F2


宮島へ行くのであれば、その前になんとしても「うえの」のあなごめしを食べなくては。
という訳で、まだお昼前だったがいただくことにした。




121005miyajima5.jpg
FUJI X100 FUJINON ASPHERICAL LENS F2


何年ぶりになるか、かなり久しぶりだったがおいしさは健在だった。
これで島へ向かうエネルギー充填はつつがなく完了した。




121005miyajima3.jpg
FUJI X100 FUJINON ASPHERICAL LENS F2




[ 2012/10/07 16:38 ] | TB(0) | CM(6)
なんと旨そうなあなごめし・・・。
瀬戸内と言えばやっぱり穴子ですよねぇ。
いつもお出掛けの際には旨い飯がセットですか?(笑)。
[ 2012/10/07 21:11 ] RYO-JI [ 編集 ]
>RYO-JIさん
いやー、ここのあなごめしはおいしいです。あなごの焼き方がいいのかなあ。
うなぎよりもさくっとあっさりしていて、好みの味付けです。
ちょっとお出掛け撮影行した時は、極力出先のおいしいものを食べるようにしています。
おいしいものをしっかり食べたら、気分よく写真が撮れますからね(^_-)-☆
[ 2012/10/07 23:56 ] snap.com [ 編集 ]
ほんと、あなごめしはうまそうでゴクリ!です。
老舗のようですね。
こんな店があるとは実にうらやましく
こちらにもこんな店があってほしいです。
ウナギが高価になって、この夏は食べれなかったのですが
これからはあなごの時代、ウナギに取って代わってもいいのでは
そう思います^^
[ 2012/10/08 21:29 ] さかみち [ 編集 ]
旨い飯の条件の一つは、冷めても旨いことにあると思います。
ある米屋さんに、値段の違いを尋ねたところ、
「むすびにしたとき、冷めても旨いのが高い米」と
キッパリと答えをもらったことがあります。

何年も前の11月に、職場の先輩に誘われて弥山へ登る際、
事前に買っておいた、当店の穴子飯を持って登りましたが、
寒風吹きすさぶ中で食べても、大変美味しかったことに、
随分と驚いた記憶があります。

その美味しさは、良い焼き加減の穴子から出る旨味によるものだと、
今も頑なに信じております(笑)
[ 2012/10/08 21:33 ] うっしー [ 編集 ]
>さかみちさん
この店の歴史には詳しくないのですが、老舗のようです。
僕のうちから30kmなので、もっとちょくちょく行ってもいいのかもしれませんが、
実に5、6年ぶりで二回目でした。
逆にこのあたりではうなぎの店をよく知らないので、どうしてもあなごになります。
こういう店をいくつか知っていると、たまに食べに行く楽しみができていいですよね。
[ 2012/10/08 22:13 ] snap.com [ 編集 ]
>うっしーさん
うまい飯は冷めてもうまい、なるほどー。
あなごのよさ、焼き方のよさ、そしてうえので使う米のよさもあるのかもしれませんね。
うなぎよりもあっさりしているので、僕はどちらかというとあなごの方が得意かもしれません。
ちょっと足をのばせばこういう店があるのっていいですよね。
尾道の中華そばもそうだし、あちこち食べ歩いて撮り歩くのにはやっぱり秋がいいですね。
[ 2012/10/08 22:19 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する