FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

鞆の夏 

080711tomo2.jpg



080711tomo1.jpg
CONTAX RTS3 Planar1.4/85mm RVP 100


夏は海だね~(^。^)/
ちょっと去年の写真の登場です。
ここ鞆の浦は江戸時代の港湾施設である「常夜燈」、「雁木」、「波止場」、「焚場」、「船番所」が全て揃っている全国でも珍しい港。
でもここ数年、埋立架橋工事問題で何年も賛成派と反対派が対立しています。
工事推進を押す町は住民の利便性を考え、港を埋立てバイパスを建設しようと県へ工事実施の許可を承認してもらい、反対派は歴史的景観を守ろうと書名活動を続け、ついにはユネスコの世界遺産に関する顧問機関のイコモスも工事実施に異議申し立てを行い、三つ巴の確執はなおも続く。
あ~、ややこしや~ヾ(;´▽`A``


[ 2008/07/11 22:40 ] 点描 | TB(0) | CM(2)
瀬戸内海の島が大好きな私にとって今日のお写真はすごく心惹かれます。
鞆の浦は小さい頃に旅行で行ったことがあります。
ほとんど憶えてないんですが・・
小さい頃に父を亡くした私ですが母は毎年夏休みには私と妹を旅行に連れて行ってくれました。
俳句をやってた母が連れて行ってくれる場所といったら
今考えるとすごく情緒のあるところばかりでした。
でも、こんな静かな街もいろいろな問題があるのですね。
発展していくには仕方のないことなのかもしれないけど・・・
[ 2008/07/12 21:27 ] なっちゃん [ 編集 ]
鞆の浦は狭いエリアに見どころが凝縮されている街だから、歩くだけで十分にここの良さが満喫できるよ。
古い町並み良し、港良し、小高い丘からの眺望良しと、三拍子そろってる感じ★('-^v)。
なっちゃんがお母さんに夏の旅行に連れて行ってもらったのは、すごくいい経験になってるね。それが写真を撮ることにも繋がっているのかもしれないね。
「景観のマイナスより住民生活の利便性向上のメリットが大きい」という県の埋立工事認可の判断理由は、住んでいない人があれこれ言うのははばかれてしまう。でももっとほかの方法があるんじゃないかなあって思うんだけれども、それはやっぱり思うだけだしなあ。
せめて工事が始まる前にもう一度訪ねてみようσ(^_^;)
[ 2008/07/12 22:57 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する