FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

夏の手前の島 -2- 

201305shima3.jpg
FUJI X100S FUJINON LENS F2.0/23mm(35mm)


過去、二度来ている御手洗。
おおよその路地は歩き尽くしたはずだ。
いや、それでもまた以前歩いた路地を辿ってみる。
同じ場所でも違った表情が見れそうな気がした。



201305shima4.jpg
FUJI X100S FUJINON LENS F2.0/23mm(35mm)




[ 2013/05/28 19:37 ] | TB(0) | CM(6)
2枚とも緑陰の涼しげな感じが伝わってくる写真ですね。
ぼくは一度しか行ったことがないので、
こういう場所があったんだと思いながら拝見していました。

それにしても、何度も足を運ぶ場所って尾道や竹原もそうですが、
その時々にしか見られない表情を追っているような気がします。
それでいて、しかも、撮り飽きないような場所に感謝しながら。

でなければ、ぼくは毎年大枚はたいて
変わり映えのしない写真を撮りに
京都までほっつき歩きに行ったりはしないと思います(笑)
[ 2013/05/28 21:47 ] うっしー [ 編集 ]
>うっしーさん 
御手洗名物の足長スクールゾーンのあるお寺です。
同じ場所でもその時々でしか見られない表情ってありますよね。
実際、何年もあちこち撮り歩いていたら、たいていのところは行き尽くしてしまっていると思うのですが、
それでも撮りに出かけられるのは同じ場所でもまだまだ撮り足りないと感じているからでしょうね。
町に山に沿岸部に島にと、撮り所に恵まれた瀬戸内に住んでいてホント良かったです(^^)
[ 2013/05/28 23:03 ] snap.com [ 編集 ]
ついに出ましたね X100S
↓のあなご飯はうまそうだし、
この2枚もとても自然な感じがします。(ネガスタンダードのような?)
ボケも相変わらずいいですね。
いいな〜うらやましいな〜^^
snap.comさんは、いろいろレンズをお持ちのようなので
X-E1の方かなと思ったのですが。
決め手はやはり前モデルからの「進化」でしょうか?
[ 2013/05/28 23:22 ] さかみち [ 編集 ]
はじめまして。
私も先日、御手洗に行ってきました。
観光の人も余り多くも無く、のんびりできて良いところですよね。

FUJI X100Sは良い写りですね。
[ 2013/05/28 23:48 ] オオシマ [ 編集 ]
>さかみちさん 
えへへ、買っちゃいました(*゚v゚*)
撮影モードもご指摘の通り、プロネガスタンダードで撮りました。
ずっとネガカラーフィルムのように撮れるデジカメが
出ないかなあと思っていたので、これが決め手のひとつです。
あとはやっぱり最近注目のローパスフィルターレスやフォーカスの早さ、
ファインダーのEVFの方の高精細化、マニュアルフォーカス時のスプリットイメージとかですね〜。
外観は一緒で中身は別物というお話が開発者インタビューにもあったし。
レンズ交換の機種も思ったのですが、単焦点レンズ固定式のx100のいさぎよさは好きでしたし。
今回こそ、これが動かなくなるまで使う所存です(^^;)
[ 2013/05/29 22:09 ] snap.com [ 編集 ]
>オオシマさん
初めまして、コメントいただきありがとうございました。
御手洗行かれたのですね。橋を渡りつないだ先にあるというシチュエーション、
歴史の背景、町の佇まい、好きな条件がたくさんある場所です。
X100S、今回が初撮りでしたが、フィルムカメラに取って代わるものとして不足のない写り、
そしてカメラの存在感だと思ってます(^.^)
これからもよろしくお願いいたします。
[ 2013/05/29 22:14 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する