FC2ブログ

Snap Days

フィルム、モノクロ、ツァイスで。

いつもの通り 

2014707image1.jpg
FUJIFILM X-T1 Carl Zeiss C Sonnar 1.5/50mm T* +ND8


その町で一番好きな通り、一番好きな一角。
まさかそこを撮るためだけに出向いてきたんじゃないけれど、
そこを撮ることがあるから重い腰も上げれます(^^;)




[ 2014/07/11 22:58 ] 通り | TB(0) | CM(4)
その感じ、よくわかります。
2、3回目はそこを撮るのが動機に関連することもあるんですが、続けていると、もはや撮ることよりも、そこに身を置くことこそが目的になってきたりして……。
自分の家でも何でもないんですが、そこが居心地がいいという、不思議な心持ちになりますね。

[ 2014/07/13 09:04 ] 狛 [ 編集 ]
>狛さん そうそう!
なんだろうね、似たような路地はいくつもあるのに、その場所に固執してしまう。
撮ることより身を置くこと、というのもよくわかります。
日常の通勤とかではありえないていねいな感覚で一歩一歩地面の感触を確かめながら踏みしめて撮り歩くという感じですね〜。
[ 2014/07/13 14:30 ] snap.com [ 編集 ]
こんばんは。
私ならそんな場所、何処かなぁ?と数日考えてました。
ここ!というのは思いつきませんでしたが
居るだけで幸せに感じる場所はあります。(尾道もそうなんですが…笑)
何なのでしょうね?
ちょっと不思議です(*^_^*)
[ 2014/07/14 21:47 ] ふぉとひろ [ 編集 ]
>ふぉとひろさん
僕の場合、どの町にもひとつかふたつお気に入りの場所があって、行ったら必ず撮る、という場所です。
と言いつつ、この写真のとびしま海道の豊島の漁村路地は撮るけど、ほかの町とかでは・・うむ、思いつかないなあ(^^;)
でもホント居るだけで幸せ、感じることあるよね。
やっぱりカメラを構えてファインダーをのぞいて、シャッターを切れるから、幸せだと感じるんだと思う。
ただその町を訪れるのとは、カメラを通すことで気持ちの入り込み方が変わってくるんだと思うよ。
[ 2014/07/15 21:12 ] snap.com [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する